【アイソザイムとは?】わかりやすく説明します!

アイソザイムがわからない人いますかー?!

世界一わかりやすく説明しちゃいます!(初心者向け)


🔶アイソザイム

iso




アイソザイムとは?


アイソザイムとは、簡単にいうと、「働きは同じだけど違う材料で出来ている酵素」です。


英語で書くと「Isozyme」です。

「Iso」は「同じ」、「zyme」は「酵素」という意味があります。



どういうこと?


乳酸脱水素酵素


例えば、コンビニで働く高校生バイトは、同じ仕事をしますよね。

でも一人ひとり別の人です。それぞれ別の親から生まれて別の物を食べて育った他人です。

でもそれぞれが同じ仕事を覚えてこなす。それが、アイソザイム。(名言っぽく決まりました)

アイソザイム(同じ仕事をする酵素)




アイソザイムとして代表的なものに「乳酸脱水素酵素:lactate dehydrogenase:LDH」があります。

体の部位によって違う構造のLDHが出て、それぞれが同じ働きをします。

乳酸脱水素酵素(具体的に)

特定の器官が悪くなると、LDHの数値が異常になります。

つまり、血液検査によってLDHの数値を分析することにより、体の異常を見つけることができるのです。




バイトのモデル


上のイラストの高校生バイトは有名人の方々をモデルにして描きました😋

1号店は「イ」から始まるお笑い芸人さん、

2号店は「二」から始まるアイドルの方、

3号店は「三」から始まるアイドルの方、

4号店は「し」から始まるお笑い芸人さん、

5号店は「五」から始まるアスリートの方です。

わかりますか??