カロリーメイトコーンスープがまずいと思ったら〇〇を混ぜてみよ!劇的に美味しくなるレシピ!

大塚製薬のカロリーメイトシリーズ。

栄養がバランスよく配合されている上、ブロックやゼリーは賞味期限が長いし美味しいので、管理栄養士の私でもよく購入するんですよ。


🔶カロリーメイト×ポテトポタージュ

カロリーメイトとポテトのポタージュ






で、ある日「カロリーメイトだから美味しいだろう」と勝手に思い込み、6缶セットの【カロリーメイト缶 (コーンスープ味) 200ml】をアマゾンで購入しました。



届いたものを飲んでみたところ、それはそれは…何とも言えないテイスト。

全部飲み干すのも一苦労で、最後の方は吐きそうになりました。(大塚製薬さんすみません)

「口に合わないのは自分だけだろうか?」と思いググってみると、一番上に出てきた関連語句は「まずい」でした。


カロリーメイトコーンスープ まずい


やっぱり皆さんも、そう感じるんですね😂



「残り5缶も残っているし、どうしようかな…この味のままでは飲む気になれない…」と思いながら引き出しを開けたところ、そこにはセブンプレミアムのポテトポタージュが入っていました。

ポテトのポタージュ


「もしや、これを混ぜたらコーンスープが美味しくなるのでは?」と思い、試してみたら当たり🎯でした。






レシピ


レシピと言ってしまうのも、おこがましいほど超簡単です。軽量不要。


【材料(2人分)】

・カロリーメイトコーンスープ 1缶

・セブンプレミアム ポテトのポタージュ 1袋

・カップ1杯分のお湯

カロリーメイトコーンスープとポテトのポタージュ


【作り方】

①カップ1杯分のお湯を沸かす。

cooking_yakan_gin

②コーンスープを大きめの皿に入れて電子レンジで温まるまでチンする。(600wで2分くらい)

カロリーメイトコーンスープ

③別のカップにポテトポタージュの粉を入れ、お湯を注いで溶かす。

ポテトのポタージュ(粉)

ポテトのポタージュ(溶いたもの)


④コーンスープが入っている皿に溶かしたポテトポタージュを入れて混ぜる。

ポテトのポタージュをコーンスープに入れる

⑤混ざったら、半分をカップに戻して出来上がり。

盛り付ける

こぼれそうな時はお玉などを使ってカップに注いでくださいね。



味は?


美味しいです!

コーンの甘みと、ポテトの香ばしさが絶妙にマッチしているんです。

しかもクルトンがサクサクで、パセリもいい感じにアクセントになってくれているんです。

主人にも飲んでもらいましたが、「美味しい」と言ってすぐに全部飲み干しました。男性の口にも合うみたいです。

濃いめが好きな人は、ポテトポタージュを溶かす時にお湯を少なめに入れて溶いてからコーンスープと混ぜ、それから味を調節しても良いと思います。

このレシピは2人前なので、一人暮らしの方であれば、カロリーメイトコーンスープの方は半分カップに写して冷蔵庫にしまって、ポテトポタージュの方も半分作って半分は袋に入れたまま残しておくと良いと思います。

先に全部作って半分を冷蔵庫に入れておくと、クルトンがふやけて美味しくなくなりますので。


介護食として使う場合は、敢えてクルトンをふやかした方が高齢者は食べやすいかもしれませんね。

※缶に入れたまま冷蔵庫にしまうと、缶が酸化して中身が変質するのでNGです。




栄養


カロリーメイトコーンスープ1缶200mlあたり(amazon.jpより引用)

●エネルギー:200kcal
●タンパク質:7.6g
●脂質:4.4g
●糖質:31g
●食物繊維:2.5g
●ナトリウム:340mg
●カリウム:170mg
●カルシウム:70mg
●鉄:1.3mg
●マグネシウム:25mg
●リン:110mg
●ビタミンA:225μg
●ビタミンB1:0.5mg
●ビタミンB2:0.6mg
●ビタミンB6:0.5mg
●ビタミンB12:1μg
●ナイアシン:5.5mg
●パントテン酸:2.8mg
●葉酸:100μg
●ビタミンC:40mg
●ビタミンD:2.5μg
●ビタミンE:4mg

不足しがちなタンパク質や食物繊維、鉄、ビタミン、葉酸、カルシウムなどが手軽にとれるので、食事バランスを整えてくれます。

忙しい時にオススメ。

消化にも良いので、胃腸炎などで消化器がダメージを受けた時の栄養補給にも良いと思います。


ちなみにポテトポタージュの栄養はこんな感じです。

ポテトのポタージュ(栄養)

1人前のものを無理矢理2人前にしているので、栄養価は半分になりますが、分けて飲めば同じです。例えば朝と夜に飲むとか。


賞味期限


カロリーメイトの方は、アマゾンの商品説明の表に「1年」と表示されています。

ただ、2018年8月28日に宅配されたものの賞味期限は2019年03月26日でした。実質約7ヵ月ですね。製造してから発送まで5ヶ月時間が経った物だったんでしょうかね。

レビューにも「賞味期限が半年間なので短い」と何名かの方が書かれています。


ポテトポタージュの賞味期限は9ヶ月くらいあります。



売っていない?


・カロリーメイト コーンスープ

お店を探しても売っていないことがありますが、アマゾンをはじめとするネット通販では普通に手に入ります。→カロリーメイト 缶【アマゾン】


・ポテトのポタージュ

これはアマゾンにも楽天にも売っていませんが、お近くのセブンイレブンかイトーヨーカドー、またはセブン&アイ・ホールディングスと提携しているスーパーなどで購入できます。

→セブン&アイ・ホールディングス グループ会社一覧

カップ版しか置いていない場合もあります。

ポテトのポタージュ(カップ)


8袋入りの商品は、他のインスタントスープと比べてかなり安いです。コスパ最高!

探すのが面倒であれば、オムニ7(セブンのネット通販)なら確実に手に入りますよ。【→オムニ7】




コーンポタージュでもやってみた


カロリーメイトコーンスープとコーンポタージュ

気になったので、買ってきて試してみました!上の写真はすでに混ぜて完成したものです!

味は…はっきり言ってくどいです。

コーンスープ×コーンポタージュなので、合うかな~と思ったのですが、コーンの甘味が全面に出ているのと、カロリーメイトの微妙な味が消えていなくて中途半端です。。


調合するなら断然、ポテトのポタージュです!

カロリーメイトの期限が迫っていて困っている方は、ぜひ一度試してみてください😊



セブンプレミアム進化論 なぜ安売りしなくても売れるのか【amazon】