【アポ酵素とホロ酵素の覚え方】一瞬で覚えられる!

アポ酵素とホロ酵素の覚え方
アポ酵素とホロ酵素って、名前が似ていて覚えにくいですよね。

ということで、今回も一発で覚えられるゴロとイラストを描いてみました!






🔶アポ酵素・ホロ酵素

アポ酵素ホロ酵素覚え方
アポ酵素は、それだけでは酵素としての力を発揮しない酵素です。

補酵素とは、酵素を補助する物質のことです。※酵素ではありません。

ホロ酵素とは、アポ酵素に補酵素が結合して、やっと酵素として働くようになったもののことを言います。

ということで、ゴロは「アホの坂田 酒飲んで ほろよい」にしました。

簡単ですね。



アポ酵素だけでははたらかない



アホの坂田?あほの坂田?


私たちの年代(30歳以上)ですと「アホの坂田」と言えばお笑い芸人の坂田利夫さんなんですが、最近の若い人達は「あほの坂田(となりの坂田)」と呼ばれるユーチューバー?ニコニコ動画の歌い手さん?なんですね。(すみませんよく存じ上げません。)


今回のイラストのモデルになってもらうのはどっちの坂田さんにしようかな~と迷いましたが…間をとって(?)赤い髪の、別の坂田にしました。(坂田師匠の要素なし)




補酵素について


よく間違っている人がいるのですが、「補酵素」って、酵素ではないんですよ。

酵素は、タンパク質でできていますが、補酵素は主にビタミンからできています。



補欠分子族について


アポ酵素に結合する物質は、補酵素ではなく「補欠分子族」であることもあります。

補酵素は、アポ酵素に弱く結合し、可逆的である(結合が外れる)ことに対し、補欠分子族は、アポ酵素に強く結合します。

補欠分子族になるのは、主に糖、脂質、金属、ビタミンです。



補因子


補酵素、補欠分子族をまとめて「補因子(ほいんし)」と呼ぶことがあります。

なので「アホの坂田 飲酒(因子)して ほろよい」として覚えてもいいと思います!







「ほ」という名前の焼酎が実際にあるんですよね~。結構安い焼酎なので、機会があれば飲んでホロ酵素気分になってみてはいかがでしょう♪


ヤル気出てきた坂田
未成年は飲んじゃだめだぞー。