糖を食べるとどうやって消化吸収されるの?物質をキャラ化して解説!【初心者向け】

私たちは、毎日の食事の中で、主食としてご飯やパン、麺を食べます。

また、おやつとして砂糖がたっぷり入ったおまんじゅうやケーキを食べます。

これらの食品のことを炭水化物と呼んでいますよね。


炭水化物とは、糖質と食物繊維を合わせたもののことの総称をいいます。

今回はご飯を食べた時にどうなっていくのか説明していきますね!

🔶糖の消化

糖の消化サムネ





デンプンの消化と吸収



1.食べる


モグモグくん

人がご飯を食べる時は、噛んでお米を細かくします。

その時に口から唾液が出てきます。

唾液には、唾液アミラーゼという消化酵素が含まれており、でんぷんを消化してくれます。

デンプンは、アミロースアミロペクチンの2種類に分けられます。

アミロースとアミロペクチン

唾液アミラーゼはデンプンを大ざっぱに分割します。

口の中でアミラーゼによって分解されるデンプン2

口の中ではすべてを消化しきれないので、また別の場所で消化することになります。

唾液に含まれるアミラーゼはプチアリンと呼ばれることもあります。




2.食道


喉を通りすぎます。

食べ物の通り道なので、消化はしません。

食道




3.胃


胃

胃のグニャグニャと動く運動(蠕動運動、攪拌運動)によって、炭水化物は細かくなりながら、胃液と混ざり合わさります。

胃からは糖を分解する酵素は出ません。

しかし唾液アミラーゼがデンプンと一緒に胃に流れ着き、胃の中で働きます。胃酸の力により分解する力はなくなっていきますが、だいたい30分くらいは胃の中で働いています。

胃でアミラーゼによって分解されるデンプン2


唾液アミラーゼ
胃でも俺はやれることをやる!




4.小腸で消化・吸収される


小腸は十二指腸、空腸、回腸に分けられます。



4-1.十二指腸

十二指腸にはファーター乳頭という器官があり、そこから膵液が分泌されます。

膵液からは膵アミラーゼが出てきます。唾液と同じように大きなデンプンを分割していきます。

十二指腸糖での糖の消化



4-2.空腸


空調

空調には細かいヒダがあり、そのヒダに吸い込まれていきます。

絨毛

数個つながっているグルコースは、微絨毛の膜にある酵素によって更に分解され、グルコースになります

微絨毛から吸収されるグルコース上のみ

ここでデンプンだったものを分解する酵素は、マルターゼ(グルコアミラーゼ)、イソマルターゼ(α-限界デキストリナーゼ)、トレハラーゼです。





5.毛細血管へ移動


毛細血管に入っていくグルコース

細い毛細血管へ入っていきます。



6.門脈→肝臓へ


小腸の毛細血管は門脈に繋がっています。そして門脈は肝臓へ入ってきます。

門脈に入っていくグルコース





7.肝臓の毛細血管→肝静脈→下大静脈→心臓→肺へ


肝臓には毛細血管(類洞)が張り巡らされています。

は肝臓の毛細血管に入り込み、その後上に向かって肝静脈、下大静脈、心臓へと進みます。

静脈から心臓へ入っていくグルコース




心臓に入ると、血液の流れは右心房(心臓の一部)右心室(心臓の一部)肺動脈左心房(心臓の一部)左心室(心臓の一部)大動脈全身

という流れで進みます。




8.全身へ


皮膚を切ったら血が出るように、血管は体中に張り巡らされているので、グルコースはあらゆるところを走ります。





グルコース以外の単糖は?


デンプンは消化されると最終的にグルコースになります。

一方で、最後グルコース以外の糖ができる炭水化物もあります。

それは砂糖に多く含まれるスクロース(ショ糖)や牛乳に多く含まれるラクトース(乳糖)です。

スクロースとラクトースはそれぞれスクラーゼとラクターゼによって小腸の微絨毛膜で分解されます。(マルターゼやイソマルターゼたちがいる場所)

スクロースとラクトース

するとそれぞれグルコース、フルクトース、ガラクトースになります。

グルコース・フルクトース・ガラクトース

フルクトースとガラクトースは、デンプンからできたグルコースと同じように吸収され、全身へ流れていきます。



まとめ


・ご飯などデンプンの多いものを食べると、唾液アミラーゼで分解されます。

・胃の中では糖を分解する酵素は出ませんが、唾液アミラーゼがしばらく胃の中で働きます。

・十二指腸では、膵液に含まれる膵アミラーゼが出て、デンプンの分解物を更に分解します。ここではまだグルコースにはなりません。

・空腸の微絨毛では、細かくなった糖を更に細かくして吸収します。ここでグルコースまで小さくなります。

・グルコースは毛細血管から血管に入り、全身へ流れていきます。

・スクロースやラクトースも小腸の微絨毛で消化され、吸収されます。




●今回出てきたキャラの元ネタ

NARUTOシリーズ風でした!


唾液アミラーゼ:シカマル(あみあみの下着を身に着けているシーンが多いから→アミラーゼ)


膵アミラーゼ:シカダイ(シカマルの息子だから採用)
ラクターゼ:テマリ(シカマル・シカダイ、それと我愛羅が登場したので、それ繋がり)


スクラーゼ:ヒナタ(なんとなく採用)


マルーゼ:大蛇(マルから)


イソマルターゼ・トレハラーゼ:ミツキ(大蛇丸繋がりで)


ガラクトース:我愛羅(ガラから)