病院で「ヨウ素を控えるように」と言われた人が気を付ける食品は?卵も?洋食も?

放射性ヨウ素を用いたアイソトープ検査核医学検査)や治療を受ける1~2週間前には、徹底したヨウ素制限が必要です。

病院で「ヨウ素を控えるように」と言われた方は、食品の中に含まれているヨウ素を避ける必要があります。

おそらく病院で、「昆布にはヨウ素が大量に含まれている」という話は聞いたとは思います。
ですが、昆布そのものだけを避ければいいというわけではありません。

他にもヨウ素が含まれている食品はあるので、チェックしてみましょう。

🔶ヨウ素


甲状腺 昆布 ヨウ素






ヨウ素が多く入っている食品

甲状腺 昆布 ヨウ素

昆布、わかめ、のり、ひじき、もずく、テングサ

とろろ昆布、昆布のつくだ煮、昆布入り漬物、おつまみ昆布

昆布だし入りのみそ・しょうゆ・白だし・調味料・ソース

和風ドレッシング、ポン酢、めんつゆ、合わせ調味料、すし酢

インスタントみそ汁、カップ麺キムチ、昆布茶、昆布エキス入りのスポーツドリンク

ヨード卵

赤色3号(着色料)、赤色105号(着色料)

ヨウ素の入ったサプリメント

少しでもヨウ素が入っている可能性のある食品

ヨード 魚介類 ヨウ素

魚、貝類、タコ、イカ、かまぼこ、

エビ、カニ、ウニ、イクラ、タラコ、数の子 など魚介類全般

寒天、ところてん、ようかん、ヨーグルト

ヨード卵を使用した菓子類(ケーキ・クッキー・プリン・カステラなど)

ヨード卵を使用したマヨネーズ

昆布だしが使われる代表的な料理

甲状腺 昆布だし おでん ヨウ素

おでん、ラーメン、すし、うどん、そば、黒こんにゃく

和食、和風と名の付く料理は、昆布を使ったダシを使っている可能性が非常に高いため、避けるようにしましょう。


※ただし、私もよく使うのですが、料理の隠し味として昆布だしを使っている洋食もありますので、できれば自炊をする方が確実でしょう。





ヨウ素を含む薬剤

うがい薬 ヨード

抗甲状腺薬、甲状腺ホルモン薬

無機ヨウ素、ヨードチンキ、ルゴール液

ポビドンヨードなどの消毒薬・うがい薬


ヨウ素を含む医薬品、医薬部外品

シャンプー ヨウ素 ヨード

海藻成分が入った化粧水、パック、シャンプー、ダイエット食品、漢方薬、育毛剤

(参考)新版 甲状腺の病気の治し方 監修:伊藤公一 2018 /講談社


ヨード卵にはなぜヨウ素(ヨード)が入っているのか

卵を産む母鶏のエサの中に、海藻粉末や魚粉を使用しているため、ヨウ素が多い卵になっています。

ヨウ素は体に必要な栄養素であること、味にコクが出ておいしい卵になるということから、この卵は比較的高価格で販売されており、人気商品となっています。

ちょっとお値段が高めの菓子店に行ったら、もしかしたらヨード卵が使われているかもしれません。

ヨウ素とヨードの違い

ヨウ素と、ヨードは同じものです。
一般的には、ヨウ素と呼ぶ方が多いです。

漢字では、ヨウ素は沃素、ヨードは沃度と書きます。



まとめ
ヨウ素の入っている食品を食べてしまうと、検査結果がに誤差が生まれるかもしれません。検査前はできるだけ外食やお弁当は避けた方が無難です。