【キャラ化】クエン酸回路(TCAサイクル)をわかりやすく解説!

クエン酸回路って、何がどうなっているの?

どうしてクエン酸回路があるの?

答えはここに!

(画像を使って説明するので読み込みに時間がかかる場合があります😮)

🔶クエン酸回路

クエン酸回路




テキストの図


【初級】高校生物より

クエン酸回路の図(教科書



【中級】生化学より

rogoクエン酸回路の図(中級教科書



このサイトで説明すると、こんな感じになります😊

クエン酸回路初心者まとめ(シスアコニットなし

ここからは、クエン酸回路の中で具体的にどんなことが起こっているのかご紹介していきますね。

初級編」は、高校生物の授業レベルです。

中級編」は、専門学生や大学生レベルになります。



⭐初級編

初級編




クエン酸回路とは?


簡単に言うと、

・解糖系などの代謝の後、酸素がある時に進むことができるルート

・この回路の中でNADHやFADH2など、エネルギーの素を効率よく作る

それがクエン酸回路です!

「TCAサイクル」、「TCA回路」、「トリカルボン酸回路」、「クレブス回路」とも呼ばれます。

高校の授業ではクエン酸回路という言葉が使われているので、基本事項としてこのページではクエン酸回路で統一していきたいと思います。


クエン酸回路の循環


クエン酸回路では、酵素のはたらきによっていくつかの物質に変化していきます。

準備:
ピルビン酸(C3H4O3)が
アセチルCoA(C23H38N7O17P3S)に
なる

教科書の、一番最初の部分を説明しますね。
ピルビン酸がアセチルCoAになる(教科書


この段階はまだクエン酸回路に入る準備の段階です。

グルコース(ブドウ糖)が分解される「解糖系」では最後、ピルビン酸になりますよね。

解糖系の簡易的な図(クエン酸回路用

その後、ピルビン酸はミトコンドリアのマトリックスへ入っていきます。

そこでは、ピルビン酸は脱水素酵素により水素(H2)を奪われます。

ピルビン酸がアセチルCoAになる

また、脱炭酸酵素により二酸化炭素(CO2)を奪われます。

その後、活性酢酸(アセチルCoA)になります。


汗散るこえー顔のみ
汗散るイケメンは俺のこと!


水素(H2)はその場にスタンバイしているNAD+にくっつくので、NADH+H+ができます。

「NADH+H+」とは、「NADHとH+」という意味です。

ちなみに教科書の「C3」とか「C2」というのは、炭素の数です。
ピルビン酸とアセチルCOAの炭素.jpg

アセチルCoAの分子式はC23H38N7O17P3Sなので炭素が大量にありますが、ここではCoAのC21H36N7O16P3Sを数に入れていないので、C2になります。詳しくは→【クエン酸回路の反応まとめ】

ピルビン酸からアセチルCoA構造式



ここから先がいよいよ「クエン酸回路」がのスタートです!😄

①クエン酸(C6H8O7)になる

クエン酸になる(教科書

活性酢酸(アセチルCoA)はオキサロ酢酸、水と結合します。

するとクエン酸が出来上がります。

クエン酸になる



アセチルCoA 泣き顔
なんで俺がシワシワの梅干しの姿に?!


②イソクエン酸(C6H8O7)になる


イソクエン酸になる

クエン酸はイソクエン酸になります。

梅干しが食べられて種になったイメージです!

「イソ(iso)」は、「同じ」という意味です。クエン酸もイソクエン酸も分子式は(C6H8O7)なので、ほぼ同じようなものです。


シスター顔アイコン酸っぱい
イッソ、こっちの種がクエン酸なのでは?(違う)




③α-ケトグルタル酸(C5H6O5)になる


αケトグルタル酸になる

※α-ケトグルタル酸は、本によっては「2-オキソグルタル酸」と書かれている場合があります。

この時、水素(H2)が外れ、NADH+H+と二酸化炭素が生まれます。


αケトグルタル酸の顔
種を植えたら、芽が生える夢を見た!夢だケド、夢じゃなかった!
喜びのグルグルダンス!



④コハク酸(C4H6O4)になる

ここの部分、ちょっと難しいですよね。
コハク酸になる(教科書

わかりやすくすると、こんな感じになります🎵

コハク酸になる

・α-ケトグルタル酸にリン酸がくっつき、二酸化炭素が外れます。

・その後、水素が外れてNAD+にくっつきNADH+H+が生成されます。

・さらにリン酸が外れてGDPにくっつき、GTPが生成されます。

・その後、GTPのリン酸が移動してATPが生成されます。


参考書によってはGTPが省略されて直接ATPを作るように書かれているものもたまに見ますが、クエン酸回路ではGTPが生まれます。→ATPって?

琥珀(こはく)


「コハク酸」は、「琥珀」という宝石から見つかったからそう名づけられたらしいですよ。

ということで、コハク酸をイメージした木のイラストの幹をコハク色にしてみました✨

コハク酸



⑤フマル酸(C4H4O4)になる


フマル酸になる(教科書
コハク酸はフマル酸に変化します。

この時、FADH2が生まれます。

フマル酸になる


コハク酸の木に花が咲いたイメージです😊

しかし花が地面に落ちてフマれそうです。


花
イターイ


シスター顔びっくり
あっごめーん!でもそんなところにいたらフマわよ。




⑥リンゴ酸(C4H6O5)になる


フマル酸は水と結合してリンゴ酸になります。

リンゴ酸になる

水をやると、リンゴっぽい実がなりましたね!


⑦オキサロ酢酸(C4H4O5)になる


オキサロ酢酸になる

リンゴ酸はオキサロ酢酸になります。

この時、水素(H2)が外れてNADH+H+が生成されます。

木になったりんごっぽい実をツボに漬けて置き去りにします。さてどうなる?



⑧最初のクエン酸(C6H8O7)に戻る


クエン酸になる

梅ツボに入れたリンゴの実は、アセチルCoAと水と結合して見事クエン酸になりました!

そしてこのイラスト、見覚えがありますね?!そうです、最初に戻りました!

一周してまたクエン酸になったので、同じルートでループ🌀します。

ただし全く同じものが永遠に回り続けるわけではなく、分解された材料が使われていっているので、新しく入ってきた物質を交えながら回っています。

クエン酸回路のゴールは「一周回ってクエン酸になること」ではなく、「エネルギーを作ること」です。なので、この後はNADHやFADH2が次のルートへ進むことになります。

次のルートは「電子伝達系」です。


まとめの図


クエン酸回路初心者まとめ(シスアコニットなし



反応式

ピルビン酸1分子からの反応

ピルビン酸+2つの水+ADP+リン酸+4NAD++FAD→3つの二酸化炭素+ATP+4NADH+4つの水素+FADH2

C3H4O3+2H2O+ADP+H3PO4+4NAD++FAD→3CO2+ATP+4NADH+4H++FADH2

「解糖系で1つのグルコースから
2個のピルビン酸ができ、
その後の反応」
と考えた場合

2C3H4O3+4H2O+2ADP+2H3PO4+8NAD++2FAD→6CO2+2ATP+8NADH+8H++2FADH2



クエン酸回路の覚え方(ゴロ)


カラー図解生化学ノート」P82より引用しますね。

クエン酸(クエン酸)

急いで(イソクエン酸)

蹴飛ばし(α-ケトグルタル酸)

怖くなり(コハク酸)

踏まれた(フマル酸)

リンゴを(リンゴ酸)

置き去りに(オキサロ酢酸)


【amazon】カラー図解 生化学ノート 書く!塗る!わかる! (KS生命科学専門書)
やさしく書かれているし、デザインが可愛いのでオススメ♪
看護師さん向けの本です。


クエン酸回路が
行われる場所は?


ミトコンドリアのマトリックスの中で行われます。

クエン酸回路 TCAサイクル ミトコンドリアマトリックス

上の図のピンク色の部分です。ミトコンドリアの中の中です。落花生で例えると、ナッツの部分です。



そもそも、
なぜクエン酸回路が存在するの?


そのうちATPになる者たち

最初にも少し述べましたが、ATPになるNADHやFADH2、GTPを効率よく作るためです。少ない材料を使って、できるだけ多くのエネルギーを作ろうとしています。

また、「解糖系の次の経路」として存在するだけではなく、脂肪やタンパク質が分解した後、それをエネルギーにするための経路になったり、次の場所へ運んだりする役割があるので、ロータリーのような存在でもあります。

(先にも述べたかもしれませんが)、クエン酸回路では直接ATPをつくることはありません。



確認クイズ!


ここまでが基本事項なので、身に付いたかどうかの確認です😀

1️⃣ クエン酸回路で生成される、ATPの素になるものは、主に「NADH+H」と「GTP」と何?→答え

2️⃣クエン酸回路で、フマル酸の次になる物質は?→答え

3️⃣クエン酸が生成される時は、アセチルCoAとオキサロ酢酸と何が結合した? →答え

4️⃣クエン酸回路でピルビン酸1分子が分解される時、CO2は何分子放出される?→答え

5️⃣ クエン酸回路はどこで起こる?→答え

【amazon】宇宙一わかりやすい高校生物(生物基礎)


ちなみに
「クエン酸」とは?

レモン梅干しクエン酸回路 TCAサイクル
よく、「運動した後や疲れた時に梅干しやレモンを食べたら元気になる」と言いますよね。

これはクエン酸の効果に期待しているからです。

クエン酸とは、酸味のある有機化合物で、薬局などでも買うことができます。

ただし、クエン酸が疲労を回復するという科学的根拠はありません。





⭐中級編

解糖系中級編




高校を卒業すると、呼ばれ方がいきなり「TCAサイクル」になるパターンが多くなります。

なぜでしょうね?専門家っぽいから?


具体的に
どんなことが起こっている?


構造式と、使われる酵素名、物質の動きをまとめてみました😉

クエン酸回路構造式

クエン酸構造式2


高校の授業には出てこなかった「シス-アコニット酸」、「オキサロコハク酸」、「スクシニルCoA」が出てきましたね。

シス-アコニット酸のイメージは「梅干しを食べているシスター」、オキサロコハク酸のイメージは「置き去りにされた琥珀と梅干しの種」、スクシニルCoAは、「スクスク育つ梅干しの芽」です😆

前半と後半で、
物質の動きがそっくり!


ピルビン酸からα-ケトグルタル酸までの反応と、α-ケトグルタル酸からオキサロ酢酸までの反応が似ていることに、気が付きましたか?

クエン酸1・2の比較

不思議ですよね。


不可逆反応を示す場所


不可逆反応

・ピルビン酸デヒドロゲナーゼ

・クエン酸シンターゼ

・イソクエン酸デヒドロゲナーゼ

・α-ケト酸デヒドロゲナーゼ

の反応が不可逆反応を示します。

ただし、オキサロコハク酸からイソクエン酸になる時もイソクエン酸デヒドロゲナーゼを使っていますが、この場合は戻ることができます。

NADH+HからNAD+
戻れない場所がある


不可逆反応によってNADH+HからNAD+に戻れない場所は、「ピルビン酸-アセチルCoAの間」と「スクシニルCoA-αケトグルタル酸の間」になります。


いかがでしたでしょうか。

ストーリーとキャラクターを見ながら一つひとつ見ていくと、なんとなくイメージとして記憶に残りやすくなると思います😋


【amazon】ムダにならない勉強法



関連記事はコチラ
➜ サイトのもくじ【ATP関連】






解糖系 わかりやすく